読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

フィアース張替え(3回目)&VT-FB張替え(2回目)

こんばんは。 先週土曜日の話ですが、またフィアースのガットが切れました。 と思ったら、同じゲーム練習中にVT-FBのガットも切れました(´・ω・`) ・・・なんでやねん。 そこで超久しぶりに父さんからもらったナノレイ900を使ったんですが、あまりにも軽いラ…

ウィルソン SAKURAキャンペーンのTシャツが届いた!!

お久しぶりです。 GWはちょっと野暮用でしばらく出かけてたので、更新が滞りました。 すみません。 で、今日は以前応募した↓↓のキャンペーンのTシャツが届いたのでチラッと紹介します。 www.wilson.co.jp フィアースCX9000チェリーブロッサムを買ったのが3月…

【アジア選手権】高橋&松友選手、2連覇&山口選手、準優勝。

こんばんは。 私、会社のパソコンのトップページをgoogleニュースにしているのですが、オススメトピックに凄いテンション上がる記事が。 【大会情報】<アジア選手権> 高橋&松友が大会2連覇を達成! え、マジでーー!?? お、おめでとうございます!! …

バドミントン人口増加中につき。

体育館の予約が取り辛い。 前は平日の夜であれば行けばだいたい空いていたんですが、 最近は前日に電話で確認すると残り1面とか2面とか結構埋まってて 急いで予約しに行かないと間に合わなくなってきました。 ※最寄りの体育館は直接じゃないと予約が取れない…

最適なストレッチの時間。

こんばんは。今日は短めです。 整骨院の先生がとても気になることを言っていたので、忘れないうちにメモ。 みなさん、だいたい運動前と後にストレッチとか柔軟体操しますよね。 問題です。 何秒くらいストレッチすればいいか知ってますか? 言われて気付きま…

今週は腰痛に悩まされる。

こんばんは。 16日の翌日から腰痛が酷く、朝起きられないわ、前屈は60度くらいで止まるわ、悲惨でした、、、 犯人は明白。 ジャンプスマッシュの打ち過ぎ、、、 とりあえず水曜日と金曜日の練習をキャンセルし回復に充てていたのですが、木曜日の時点で腰だ…

ボルトリックFB 大会で使ってみた感想 ~男子ダブルス(Aクラス)~

こんばんは。 16日の日曜日、4月2つ目の大会に出てきました。 9日も試合に出ていてその疲れが肩と腕に残っていたため、先週はほぼ回復に充て 土曜日だけ1時間ほど基礎打ちして調整しました。 結果、当日はかなり調子が良く、痛みが全くなかったので、 直前…

クリアーとスマッシュの強化その② ~体重を乗せるコツ~

一日抜けました、、、すいません、、、 前回の続き。 ☆スマッシュを早くしたい(右利き:30代男性) ☆クリアーをもっと楽に飛ばしたい(右利き:20代女性) と中級クラスの方々から相談を受け、さっそく二人に素振りと試打をしてもらいました。 そこで私が感…

クリアーとスマッシュの強化その① ~素振りって超大事~

今週は回復期間ということで超大人しくしていたのですが、たまたま知り合いに 『メンバーに指導したいけどどこが悪いかわからないから見てくれないか』 と相談を受けたので、お邪魔してきました。 今回の相談内容は主に2つ。 ☆スマッシュを早くしたい(右利…

4月ひとつめの大会。

昨日は4月いっこめの大会でした。 誘われて参加した独特な団体戦形式で、1チーム4人~8人で男女比の縛り無し、 ダブルス25点1ゲーム×3試合で勝負し、得失点差で争います。 またクラス分けは、参加する際に自分のレベルを基準に持ち点を申告し、チームの平均…

フィアースを張り替えました(2回目)

試合が明日に迫り、一つ懸念が。 それは、もうフィアースのガットが切れそうな事。 前回張り直してから、に、2週間しか経ってないのに、、、 でも試合中に切れたら結構シャレにならないので、泣く泣く張り替えることにしました。 ▼今回のオーダー ガット : …

手首(の筋肉)の鍛え方。~柔軟性もプラス~

▼今年度の目標 スピードアップ!! ということで、フットワークはもちろん、ラケットワークやタッチも 早く、より前で!をテーマにガンガン練習しようと思っています。 今日の練習では後衛が得意な人と組めたので、なるべく前衛で触る事に集中。 触れる事に…

ボルトリックFBで集中練習!~スマッシュを打つコツがなんとなく掴めた~

今日は全く肩と腕に痛みが無かったので、この間の色んなラケットで試打した時に感触が良かった ボルトリックFBを集中的に使ってみました。 基礎打ちからスマッシュ練習、オールショート、反面シングルまで2時間みっちり。 やっぱり足の短いドロップ、クリア…

バドジュニアチームのコーチの話。 ~シビアな話~

明日珍しく平日の休みが取れたので、空いている時間帯に練習しようと近くの体育館に予約しに。ちょうどサークルの代表が指導しているジュニアチームの練習があったのでちょっと覗いてきました。 私が今住んでいるところはバドが盛んで、特に桃田選手が活躍す…

フットワークのスピードを上げたい。 ~Let's go チャイナステップ~

バドミントンの練習が無い日はだいたいまっすぐ家に帰るので、寝る前に1時間ほど男子ダブルスやミックスダブルスの試合を見ています。 特に渡辺勇大選手のプレーが好きで良く見ているのですが、とにかくフットワークもラケットワークも早い!そして左利きと…

ボルトリックFB 購入、そして感想。

肩と腕を痛めたときに最終的にフィアースを選びましたが、元々ゴリゴリ強打で押すスタイルだったので、どうにかそのスタイルを維持できて、且つ負担にならないようなものはないかな、、、と思って気になっていたのが、ボルトリックFB。 たまたま試打する機会…

デュオラ10 vs ボルトリックグランツ vs ボルトリックFB vs フィアースCX9000j ~スマッシュ試打感想~

いつも土曜日は隣でジュニアの練習をやっていて、 体感トレーニングや基礎練習など、ちょいちょい参考にさせてもらっています。 で、今日はちょうどそこの指導者の方が自分の使っているフィアースが気になったらしく、声をかけてくださいました。 その話の流…

バドミントンおすすめグリップテープ。~手が乾燥している人向け~

グリップテープに手の水分を取られて、ガサガサならまだしも ひびやあかぎれになっちゃうことってありません?? 私は手の水分が少なめな事もあって、冬場は乾燥してしまい 特に親指の腹とか人差し指の先が切れてしまうことがよくあります。 かといって、あ…

フィアースを張り替えた話。~横糸のテンションについて~

とあるネット通販のガット無料張りで買った、フィアース CX9000J チェリーブロッサム。 縦横同じ、23ポンドで張ってもらったのですが、縦が若干つぶれ、ただでさえ丸めのフォルムなのにさらにまん丸になって送られてきました、、、 もったいないのでしばらく…

腕が痛くならないようなスマッシュの打ち方を試してみた。

去年の9月に上腕二頭筋と肩を痛め、それでも騙し騙しやってきたのですが最近スマッシュやハイバック時に肩の痛みが強くなってきました、、、 治療はしているのですがいっこうに良くならないので、これはもしかして打ち方が崩れているのでは?と思い携帯で撮…

フットワークが先?? 2時間の練習メニューで相談を受けた話。

地元のサークル仲間から、 ①フットワーク系 → 基礎打ち → その他(ノック、パターン練習、試合など) ②基礎打ち → フットワーク系 → その他(ノック、パターン練習、試合など) どっちの順番で練習した方が良いと思いますか?という相談を受けました。 恐ら…

ショートサービスのルールが緩和されてた!!の話。

なんとなく、ルールが改正されて一番変わったのはラリーポイント制と サービスオーバーのやり方だけだと思っていたんですね。 でも復活してずーっと思ってた! みんなサーブ高くない!?って。 大会を見学した時も凄い気になって色んな人のサーブみてたけど…

ダイエットとプロテインの話。

現役の中で一番強さがピークだった頃の体重が60kg前後。 2016年9月のバドミントン復帰時の体重が68kg。 ふ、ふとましい、、、 復帰した時のブログで体のケアや今後の練習の方向性をアレコレ書きましたが、 もう一つやらなければなかったのが減量。 筋肉は落…

ウィルソン FIERCE CX 9000J-CHERRY BLOSSOM- ~感想その2&頑張らないバドミントン研究会オリジナルラケット試打~

土日で病気を治そうと思ってたけど昨日の注射が凄い効いたらしく、 朝起きたらいけそうだったので、13時~17時、19時~21時の2回、 バドミントンやっちゃったぜ( *´艸`) というかせんせぇい、そんな効くやつがあるなら初診の時に頼むよ、マジで、、、 んで…

バドができない時にやれる事。

前回更新した次の日から体調壊したけど仕事が休めず、 無理して出続けた結果、ずっと具合悪いままの最悪な一週間でした、、、 今日、病院に行って注射と点滴をしてもらいやっと落ち着きました。 この週末で治そう。 もちろんバドミントンもできる状態ではな…

腕が痛い、、、

15年振りにバドミントンを始めた日からプールや素振りを続け、 ようやく週1~2の練習にも慣れてきました。 ただ1点気になることが、、、 一個前のブログでも書きましたが、強打すると腕にズキンが走るんです。 練習直後は触っただけでも痛い。 場所は肘の内…

ウィルソン FIERCE CX 9000J-CHERRY BLOSSOM- を買いました!! ~感想その1~

※これはリアルタイムの話※ 初期装備の話。でラケットは万全!とか言っておきながら、 買っちゃいました!! ↓↓コレ↓↓ 理由は色々あるんですが、 一番の原因は肩と腕への負担を軽くしたかったから。 実は初日以降、毎回練習をする度、というかスマッシュを打…

バド復活初日の話。~長期ブランクから復活する人に~

※この記事は2016年9月ごろのお話です※ ついに! やってきました!15年振りのバドミントン。 予想通りというかなんというか、まぁ酷いことになったので、 今後長期ブランクの方が復帰されるときに参考になればと どんな感じになったかまとめていきたいと思い…

初期装備の話。~グラパワーってしってる?~

※この記事は2016年9月ごろのお話です※ リスタートするにあたって、 最低限、ラケットと靴っすね、必要なもの。 さっそく買うしかないかーと色々調べたんだけど ・・・や、やっべぇ、時が流れ過ぎてまったくわからん! ってことで、今も現役の父さんに相談し…

15年振りにバドミントンにハマった話。

学生時代は割と本気でやってたスポーツ、バドミントン。 本気っていってもそれで飯を食おうとまでは思っていなくて、 結局、卒業と同時に段々疎遠になり、ラケットに触らなくなって15年が経過。 転職して新しい土地に来たこと。 時間に余裕が出来たこと。 健…