バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

デュオラ10 vs ボルトリックグランツ vs ボルトリックFB vs フィアースCX9000j ~スマッシュ試打感想~

いつも土曜日は隣でジュニアの練習をやっていて、

体感トレーニングや基礎練習など、ちょいちょい参考にさせてもらっています。

で、今日はちょうどそこの指導者の方が自分の使っているフィアースが気になったらしく、声をかけてくださいました。

その話の流れで、ヨネックスが一番良いと思うのでぜひ試してみてください。と、デュオラ10ボルトリックグランツの2本を貸して頂けることに!超ありがたい!!

さっそく手持ちのフィアースとボルトリックFB(←先日こっそり買いましたw)も加え、4本でスマッシュの試打をしてみました。

以下、1本あたり20~30球、8割ぐらいの力で打った感想です。

 

■デュオラ10(YONEX) 

www.yonex.co.jp

定価:26,000円

スペック:3U

スピード:★★★★☆

角度:★★★★☆

打感:結構硬め

ひとこと:重ためのスマッシュを打てます。

 

■ボルトリックグランツ

www.yonex.co.jp

定価:30,000円

スペック:4U

スピード:★★★★☆

角度:★★★☆☆

打感:柔らかめ?

ひとこと:思ったより柔らかく自分はしっくりこなかった。定価3万、、、

 

■フィアースCX9000J

www.wilson.co.jp

定価:22,000円

スペック:5U

スピード:★★★☆☆

角度:★★★★★

打感:若干柔らかめ

ひとこと:ヘッドヘビーなので軽め&柔らかめだけどコントロールしやすい

 

■ボルトリックFB

www.yonex.co.jp

定価:23,000円

スペック:F

スピード:★★★★☆

角度:★★★★☆

打感:硬い

ひとこと:ものすっごく軽い。ブンブン振り回せます。

 

ーーーーーーーーー

あくまでたった25球前後打っただけの個人的な感想になりますのであしからず。

デュオラはフォアとバックの作りが違うので、スマッシュだけじゃなくバックのドライブとか他の部分でも期待が持てるのもいいし、単純にスマッシュのインパクトが重たく、最後まで伸びていきそうな感じが◎でした。

 

FBはめちゃくちゃ軽くて振りのスピードが速くなるし、振り回しやすいのでダブルス向きかも。軽くてもヘッドが重いのとシャフトが硬いので反発力が高く、振りが早くなった分の力がそのまま球に載ってる感じがします。

 

グランツは悪くはないけどちょっと高すぎる、、、複数本数持ちにくい、、、

 

フィアースは前からちょこちょこ書いてますが、スマッシュだけで言えばスピードは若干劣ります。ただその分、コントロールとレシーブがしやすく、むしろそっちがウリなのでOK。

 

今回の試打的には、デュオラ10とボルトリックFBは良さげでしたね。

とても参考になりました、ありがとうございました~

こうやってちょこちょこ色んなのが試せるといいですね、またこういう機会があったらメモりたいと思います。

 

あとさすがに約100球ほぼ連続でスマッシュはキツかった、、、次やるときはもう少しラケットの本数かスマッシュの本数考えます。

 

以上、読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま