読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

ボルトリックFBで集中練習!~スマッシュを打つコツがなんとなく掴めた~

今日は全く肩と腕に痛みが無かったので、この間の色んなラケットで試打した時に感触が良かった

ボルトリックFBを集中的に使ってみました。

基礎打ちからスマッシュ練習、オールショート、反面シングルまで2時間みっちり。

 

やっぱり足の短いドロップ、クリアー、スマッシュレシーブは

フィアースのほうが飛ぶし、コントロールしやすい。

でもカットドロップやワイパードロップ、ドライブ、スマッシュに関しては、

ボルトリックFBの方が私は好感触。

フィアースと比べて、ほんの少しだけど力を入れるタイミングが違う気がするので、

今日はボルトリックの経験値を上げるため、インパクトを色々意識しながら調整しました。

 

特に今日集中したのはスマッシュ。

体の捻りを意識したフォームで腕の痛みを抑えられたので、次は同じフォームでどうやって威力を上げるか、

且つボルトリックFBの軽さでも広告通りパワーを出せるのか、色々やってみました。

 

あくまで個人的につかんだコツではありますが、メモっておきます。

※ちなみに右利きです。

スマッシュを気持ちよく打つコツ!!

1.左手をしっかり上げる。

 → しっかり半身になることにより、体の捻りの力が乗ります。

2.テークバック時にいつもより肘を引く

 → 右足にしっかり体重を乗せ、また大きく回すことによりスイングスピードを上げています。

3.インパクトの瞬間のみ、力を入れる

 → それまでは全身脱力して、一気にピンっ!!ってなるイメージ。

   手首がしっかり入るので、打点さえ間違わなければ角度もいい感じに。

4.インパクトの瞬間、腹筋と背筋に入れてカベを作る。

 → これが今日一番の収穫。インパクトの瞬間に手だけではなく腹筋と背筋にも力を入れ、

   蓄えた力をすべて球に伝えるように体でカベを作る。

   特に左の腹筋をしっかり固めるイメージで打つと普段より重めのスマッシュになりました。

   またこの時、左手をしっかり引いて捻りの力も最大限使います。

ーーーーーーーーーーーーーー

こんなところですかね。

自分的にはカベを作るって表現が一番しっくりくるんだけど、要するに腹筋、

お腹で打つってことですね。

後はしっかり球の下に入って、インパクトのタイミングで力を入れられれば

角度はつくので、今後は連打できるようにノックで鍛えます。

 

にしても、スマッシュが何のストレスも無く打てるってのは、

本当に最高じゃ(*´ω`*)

試合で好きなだけ打てるよう、スタミナとフットワークも鍛えよっと。

 

その為にももう怪我しないよう、ストレッチとケアをちゃんとしたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま