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バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

クリアーとスマッシュの強化その① ~素振りって超大事~

今週は回復期間ということで超大人しくしていたのですが、たまたま知り合いに

『メンバーに指導したいけどどこが悪いかわからないから見てくれないか』

と相談を受けたので、お邪魔してきました。

 

今回の相談内容は主に2つ。

☆スマッシュを早くしたい(右利き:30代男性)

☆クリアーをもっと楽に飛ばしたい(右利き:20代女性)

 

お二人とも中級クラスで、さらなるレベルアップを、ということでした。

 

で、さっそく二人に素振りをしてもらい、じーっと見ていたのですがなんか違和感が、、、

フォームがやけに軽やか、というか、全然右足に体重が乗ってない。

それとラケットを振る音が、ぶぉんっ!ぶぉんっ!と鈍い。

 

今日はこのうち、ラケットの振る音について書きます。

ラケットの音が鈍い原因はコレ、腕に無駄に力が入ってしまっているとこんな音が鳴ります。

インパクトの瞬間だけに力を入れると少し高めのビュン!って音に変わるのですが、これがとても重要で

イースタングリップでちゃんと握っていると、面がシャトルに対して垂直に当たるのは本当にインパクトの瞬間だけ。

垂直に当たる  一番力が伝わるところなので、この瞬間にだけ力を入れることにより、

無駄なく効率的に、且つ最高のパフォーマンスを出すことができます。

脱力~ からの~ グッッ!!って握るイメージ。音が全く違うので耳で判断してもOK。

ただこの脱力するのが案外難しく、意識して素振りを繰り返し繰り返し行わないと、

なかなか体が覚えないので、修正するには毎日続けることがポイント。

 

これは上級者であれば普通にやっている事なのですが、中級者の中では結構できていない方も多いです。

逆を言えばこれが普通にできるようになれば、上級者への第一歩かも。

しっかりとミートできる+無駄な力を入れずに打てるので、へたれずにスマッシュを連打できるようになりますよ!!

 

なんにせよ、正しいフォームで素振りをすることが超大事

 

上手くなりたいな~、けど時間が、、、って方は特に、毎日素振りをすることをオススメします。

 

私も腕が万全になれば一日1,000回以上は振ります。

 

クリアーを飛ばしたい、スマッシュを強化したい、連打したい、とお悩みの方は、ぜひ一度試してみてください。

 

次は自分なりの体重の乗せ方を書いてみようと思います。

 

ではまた。

読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま