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バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

クリアーとスマッシュの強化その② ~体重を乗せるコツ~

一日抜けました、、、すいません、、、

前回の続き。

☆スマッシュを早くしたい(右利き:30代男性)

☆クリアーをもっと楽に飛ばしたい(右利き:20代女性)

 と中級クラスの方々から相談を受け、さっそく二人に素振りと試打をしてもらいました。

そこで私が感じた違和感、前回はラケットを振る音についてやりましたが、

今回はフォームがやけに軽やか、というか、全然右足に体重が乗ってない。

という点について、自分のやり方、見解を書きたいと思います。

 

先ずフォーム以外にも体重が乗ってないな、、、と感じる点がありまして、

1、腕やリストの力はあるのに、クリアーを飛ばすのに苦労している

2、同じく力はあるのにスマッシュにスピードが出ない&失速が早い

の2点。

 

んで、じっくり打ち方や体の使い方をみさせてもらったところ、うまくタメて打てない方に共通点が。

それは、、、

振りかぶって溜めるとき、右足のかかとが地面についてる こと。

 

厳密にいうとかかとをつけても体重を乗せられはするのですが、地面が蹴りづらく、

せっかくタメた力が上手く左足に移動していかないんです。

実際、自分もかかとをつけて打ってみたのですが、すっっっごく蹴りづらいし、

体重も意識しないと乗せにくかったです、自分はですけど。

 

さっそく、お二人にかかとを浮かすか、もしくはかかとがついててもつま先になるべく力をタメてもらったのですが、

、、、うん、やっぱりすぐはできませんでした(´・ω・`)

意識が足に傾いてしまって、体と手がバラバラになってしまいました。

 

ただ蹴る時に力が入るようになり、打った後の戻りが楽になったとは言っていたので、

慣れて体重移動がスムーズにいけば、たぶんクリアーもスマッシュも力が入るようになるはず、、、!!

今まで色々上手な方の動画やプレイを実際に見てきましたが、 かかとをつけて打ってる方はゼロだったので、恐らくこのやり方自体は合っていると思います。

まぁ自分もこの打ち方でずっとやってますしね。

 

ただ経過はきちんと見なければいけないので、きちんとしたフォームを伝え、

正しい素振りを継続してもらうようにお願いしました。

これで改善すれば良し、改善しないようであればまた改めて検証します。

 

とりあえず、スマッシュのスピードを上げたい方や、クリアーを楽に飛ばしたいという方は、

振りかぶった時の右足のかかとがどうなっているか、確認してみても損はないと思います。

是非お試しください。

 

では今日はこのへんで。

読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま