バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

今週は腰痛に悩まされる。

こんばんは。

16日の翌日から腰痛が酷く、朝起きられないわ、前屈は60度くらいで止まるわ、悲惨でした、、、

犯人は明白。

ジャンプスマッシュの打ち過ぎ、、、

とりあえず水曜日と金曜日の練習をキャンセルし回復に充てていたのですが、木曜日の時点で腰だけがまだ痛かった上に、ネットでも色々調べたところ、腰痛は原因が多々考えられるため、観念して近くの整骨院にいくことにしました。

 

結果、ジャンピングスマッシュの打ち過ぎ、というか体を酷使しすぎたことにより、

 

〇臀部の筋肉と太ももの裏の筋肉が異常なくらい張っている

〇左の腹筋が右より強いため、体のバランスが悪い

〇脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)の緊張

 

などなど、筋肉の疲労や反り腰、歪みなど色々なものが合わさり、強い痛みが発生しているとのこと、、、

 

腕が調子良くなったら今度は腰かーい!!はぁ、、、

ということで、しばらくは腰の治療をすることになりました。

 

体各所の筋肉の張りや緊張はマッサージやストレッチで調整、腹筋は毎日の筋トレ。

その中でも臀部と太もも裏の筋肉に聞く良いストレッチを教えてもらいましたので、紹介します。

 その名もジャックナイフストレッチ!!

言葉で説明するのが難しいので、イラストを貼っておきます。

f:id:achikomaru:20170422234219j:plain

めっちゃ伸びます(*'ω'*)

イラストでは10秒って書いてますが、先生には30秒を3セットやって!と言われてます。

そのくらい酷いってことかしら、、、

とりあえずおととい、昨日、今日と治療に行ってまぁまぁ?少し?痛みが軽くなったような気がしたので、午後からバドミントンしてみたんですが、まぁやれないことはない。

でもジャンプスマッシュとか全力スマッシュは無理でした、、、

また全力で打てないのかーい、、、

 

まぁしゃあないですね。

悲しいけどまたしばらくスマッシュ制限しながら練習していきます。

 

結論、やり過ぎには注意(´・ω・`)

 

読んでくれてありがとうございました。

あちこま