読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

腕が痛い、、、

15年振りにバドミントンを始めた日からプールや素振りを続け、

ようやく週1~2の練習にも慣れてきました。

 

ただ1点気になることが、、、

一個前のブログでも書きましたが、強打すると腕にズキンが走るんです。

練習直後は触っただけでも痛い。

場所は肘の内側の少し上側らへん。

 

今までになったことのない症状&対策を知りたかったので、

早速病院に行ったのですが、正直納得できる説明がもらえず、、、

骨も腱も異常ではないので筋肉系のトラブルであるのは間違いないんだけど、

ぴったりくるものがない。

 

たしかにネットで調べてもあまりこの箇所のトラブルについては触れている記事がなく、

仕方ないので自分で色々やってみることにしました。

 

まずは整理。

・患部は押すと痛い。

・スマッシュ、フォア側の強打するときに痛む。

・痛みが蓄積すると握力がなくなってくる。

・休むと痛みが引いてくる。

・重いラケットや硬いラケットのほうが症状が強い。

・痛みは出るが力は入る。

 

そして対策

・腕、肩回りのストレッチをさらに念入りに。

  → 筋肉系のトラブルは違う場所の筋肉に原因があり、

    そこをフォローするために患部の筋肉が酷使されている可能性があるため

    つながっている筋肉の箇所全体をストレッチしたほうが良いらしい。

・痛みが酷い時以外は温める。

  → 要するに筋肉痛の酷いバージョン。

    ということで血流を良くし、自己治癒力を高めてあげる。

    お風呂でのマッサージも◎

    ちなみに痛みが酷い時や運動した直後はアイシングが有効です。

・キネシオテープでフォロー

  → キネシオも血流を良くする効果がある。

・筋肉をつける

  → 上腕二頭筋、および肩腱版の筋力を鍛える。

    リハビリを兼ねるので軽い負荷が良いみたい。

    輪ゴムを2つくっつけたやつがおススメ↓↓

    (“ローテータカフ ”“リハビリ”とかでググると良いのが出てくるはず)

・ラケット、ガットを変える

  → 軽くてシャフトもイーブンか柔らかいものに変えて負荷を軽くする。

 

こんな感じかな。

とりあえず完全に休むことはせずに

対策を実践しながら練習していきたいと思います。

 

はぁ、、、スマッシュを全力で打てないのがツラい、、、

 

もし同じ症状の方がいらっしゃったらアドバイスください(´;ω;`)

よろしくお願いします、、、。

 

では、また。

ありがとうございました。

 

あちこま