バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンおすすめグリップテープ。~手が乾燥している人向け~

グリップテープに手の水分を取られて、ガサガサならまだしも ひびやあかぎれになっちゃうことってありません?? 私は手の水分が少なめな事もあって、冬場は乾燥してしまい 特に親指の腹とか人差し指の先が切れてしまうことがよくあります。 かといって、あ…

フィアースを張り替えた話。~横糸のテンションについて~

とあるネット通販のガット無料張りで買った、フィアース CX9000J チェリーブロッサム。 縦横同じ、23ポンドで張ってもらったのですが、縦が若干つぶれ、ただでさえ丸めのフォルムなのにさらにまん丸になって送られてきました、、、 もったいないのでしばらく…

腕が痛くならないようなスマッシュの打ち方を試してみた。

去年の9月に上腕二頭筋と肩を痛め、それでも騙し騙しやってきたのですが最近スマッシュやハイバック時に肩の痛みが強くなってきました、、、 治療はしているのですがいっこうに良くならないので、これはもしかして打ち方が崩れているのでは?と思い携帯で撮…

フットワークが先?? 2時間の練習メニューで相談を受けた話。

地元のサークル仲間から、 ①フットワーク系 → 基礎打ち → その他(ノック、パターン練習、試合など) ②基礎打ち → フットワーク系 → その他(ノック、パターン練習、試合など) どっちの順番で練習した方が良いと思いますか?という相談を受けました。 恐ら…

ショートサービスのルールが緩和されてた!!の話。

なんとなく、ルールが改正されて一番変わったのはラリーポイント制と サービスオーバーのやり方だけだと思っていたんですね。 でも復活してずーっと思ってた! みんなサーブ高くない!?って。 大会を見学した時も凄い気になって色んな人のサーブみてたけど…

ダイエットとプロテインの話。

現役の中で一番強さがピークだった頃の体重が60kg前後。 2016年9月のバドミントン復帰時の体重が68kg。 ふ、ふとましい、、、 復帰した時のブログで体のケアや今後の練習の方向性をアレコレ書きましたが、 もう一つやらなければなかったのが減量。 筋肉は落…

ウィルソン FIERCE CX 9000J-CHERRY BLOSSOM- ~感想その2&頑張らないバドミントン研究会オリジナルラケット試打~

土日で病気を治そうと思ってたけど昨日の注射が凄い効いたらしく、 朝起きたらいけそうだったので、13時~17時、19時~21時の2回、 バドミントンやっちゃったぜ( *´艸`) というかせんせぇい、そんな効くやつがあるなら初診の時に頼むよ、マジで、、、 んで…

バドができない時にやれる事。

前回更新した次の日から体調壊したけど仕事が休めず、 無理して出続けた結果、ずっと具合悪いままの最悪な一週間でした、、、 今日、病院に行って注射と点滴をしてもらいやっと落ち着きました。 この週末で治そう。 もちろんバドミントンもできる状態ではな…

腕が痛い、、、

15年振りにバドミントンを始めた日からプールや素振りを続け、 ようやく週1~2の練習にも慣れてきました。 ただ1点気になることが、、、 一個前のブログでも書きましたが、強打すると腕にズキンが走るんです。 練習直後は触っただけでも痛い。 場所は肘の内…

ウィルソン FIERCE CX 9000J-CHERRY BLOSSOM- を買いました!! ~感想その1~

※これはリアルタイムの話※ 初期装備の話。でラケットは万全!とか言っておきながら、 買っちゃいました!! ↓↓コレ↓↓ 理由は色々あるんですが、 一番の原因は肩と腕への負担を軽くしたかったから。 実は初日以降、毎回練習をする度、というかスマッシュを打…

バド復活初日の話。~長期ブランクから復活する人に~

※この記事は2016年9月ごろのお話です※ ついに! やってきました!15年振りのバドミントン。 予想通りというかなんというか、まぁ酷いことになったので、 今後長期ブランクの方が復帰されるときに参考になればと どんな感じになったかまとめていきたいと思い…

初期装備の話。~グラパワーってしってる?~

※この記事は2016年9月ごろのお話です※ リスタートするにあたって、 最低限、ラケットと靴っすね、必要なもの。 さっそく買うしかないかーと色々調べたんだけど ・・・や、やっべぇ、時が流れ過ぎてまったくわからん! ってことで、今も現役の父さんに相談し…

15年振りにバドミントンにハマった話。

学生時代は割と本気でやってたスポーツ、バドミントン。 本気っていってもそれで飯を食おうとまでは思っていなくて、 結局、卒業と同時に段々疎遠になり、ラケットに触らなくなって15年が経過。 転職して新しい土地に来たこと。 時間に余裕が出来たこと。 健…