バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

ダイエットとプロテインの話。

現役の中で一番強さがピークだった頃の体重が60kg前後。

2016年9月のバドミントン復帰時の体重が68kg

ふ、ふとましい、、、

 

復帰した時のブログで体のケアや今後の練習の方向性をアレコレ書きましたが、

もう一つやらなければなかったのが減量。

 

筋肉は落ちているのに重さだけ増えてるって、

もう本当に怪我のリスクが高いだけでしかない。

 

単純に減らすだけなら食べなければ良いんだけど、

それだと筋肉はつきにくいし、体力は衰えてしまう。

 

理想は筋肉をつけて体力&代謝アップしつつ、

脂肪を減らしていくこと!!

 

ということで色々調べ、実践しました。

 

やったこと

 

〇炭水化物&糖質を抑える

 ご飯とかパンなどの炭水化物を摂取するのは、朝ごはんと昼ご飯のみ。

 夜ご飯はおかずのみで、たんぱく質と野菜をメインに。

 

〇運動しない日は昼食を置き換えてカロリーを抑える

 自分は美禅食(ゴマきな粉味)に置き換えていました。

 

プロテインを全力活用!!

 バドや筋トレ後30分以内にプロテイン

 筋肉痛の時は朝、昼、晩にプロテイン!!

 ということで、毎日プロテインを飲む!!!

 

結果

半年で63kgまで減りました(*´ω`*)

 

工夫したのはカロリー計算ととにかくプロテイン

効率良く、無駄なく筋肉をつけていきたかったので、

迷わずプロテインを使うことを決めていました。

 

ただプロテイン自体、結構糖質とカロリーを持っているので注意!

それと筋肉がつき始めると体重が減りづらくなるので

モチベーションを保つのがツラくなります(笑

 

あとどのプロテインにするかというのも結構悩みましたが、

結論、飲むか飲まないかであまり違いがなさそうと思い、

味とコスパでアルプロンのホエイプロテインにしました。

top-athlete.jp

 

フレーバーはチョコで、無調整豆乳か低脂肪乳で飲みました。

普通に美味しいのも良かった( *´艸`)

 

我慢したかいがあって、筋肉も少しづつ増え

お腹まわりの余分なのもスッキリしてきました。

 

ここからさらに減らす方に特化するのか、

体重はキープしつつ、体脂肪を減らして筋肉に置換していくか、、、

肩と腕の状態を見ながらやっていきたいと思います。

 

目指すは体脂肪一桁!

 

頑張ります。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま