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バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

最適なストレッチの時間。

こんばんは。今日は短めです。

整骨院の先生がとても気になることを言っていたので、忘れないうちにメモ。

みなさん、だいたい運動前と後にストレッチとか柔軟体操しますよね。

 

問題です。

何秒くらいストレッチすればいいか知ってますか?

 

言われて気付きましたが、まぁだいたい適当ですよね。

でもさらにびっくりしたのは実はこの後、

 

運動前と後で最適な時間が違うって知ってました?

 

・・・え?ナニソレ・・・(´゚д゚`)

 

どうやらストレッチは長い時間やると伸びすぎて、100%の力を出せなくなるらしい。

ゆえに運動前は筋肉や関節の怪我するリスクを抑え、且つ100%のパフォーマンスを出せる時間だけやる。

運動後はもう力を出す必要が無いのでしっかりと時間をかけて伸ばす。これが大事とのこと。

 

・・・確かに。言われてみればそうですが、今まで全く意識したことが無かった。

 

んで、結論、どのくらい伸ばせば良いかというと

 

運動前は6秒!

 運動後は20~30秒!

 

ですって!

運動後はしっかり伸びればOKとのことなので若干アバウトでしたが、運動前は6秒なんですねぇ。

サークルの時とか結構みんな長い時間ストレッチしているので、さっそく教えてみようと思います。

皆さんも是非。

 

ではでは今日はここまで。

読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま