バズーカバドミントン。(仮)

いい大人が本気でバドをやってみるブログ

フットワークのスピードを上げたい。 ~Let's go チャイナステップ~

バドミントンの練習が無い日はだいたいまっすぐ家に帰るので、寝る前に1時間ほど男子ダブルスやミックスダブルスの試合を見ています。

特に渡辺勇大選手のプレーが好きで良く見ているのですが、とにかくフットワークもラケットワークも早い!そして左利きという、色んな武器を持っていて見ていて全然飽きない、というか楽しい。

社会人になってからさらにパワーも増してますます注目の選手です。

特に去年の総合決勝はアツかったですね!

www.youtube.com

マジでちょ~~~~~~~惜しい、、、

ぜひ今年は勝ってほしいですね。

 

んで、本題。

トップ選手と圧倒的な違いは何かなとずっと考えていたんですが、おそらくスピードなんじゃないかなと。

フットワーク、ラケットワーク、スマッシュ、読みなど全体的にスピードが圧倒的に速い。その中でもやっぱりフットワークがバツグンに速い。

ということで、自分もできる限りフットワークのスピードを上げ、全体的なスピードの底上げを今年度のメインの課題にして、練習することに決めました!!

 

先ず出だしの一歩や単純に床を蹴る力を強化するため、ネットで練習方法で検索していたら、どうやらチャイナステップユニシスさんでも練習に組み込まれていて、動画もあったので、これを参考にすることにしました。

www.youtube.com

実はチャイナステップって、私が小学校の頃に入っていたジュニアチームでも取り入れられていたので結構覚えていたのですが、動画とは少しだけ違いました。

でも結局やる目的は同じなのでどっちでもOK。

ちなみにチャイナステップの動きは、フットワークや足運びの中に自然に混じっているものなので、一つ一つの動きをちゃんと理解して且つ、床を蹴る瞬間に意識して力を入れるようにすると質が上がります。と先生が言ってました(笑

 

んで、早速動画を見ながらやりましたが、

ふくらはぎが超パンパンに(´・ω・`)

 

やったあとしばらく変な歩き方になるぐらい疲れました、、、

そのくらい確実に効いているので、徐々に強度と時間を長くし、↑の動画ぐらい長い間やれるように黙々とやっていきたいと思います。

これはしばらく継続しないと効果が出ないので、デフォルトのメニューに組み込もう。

 

それで結局どのくらい効果があるかどうかは、何か変わったなと感じたときにまた書きますので、しばらく(半年後とかになると思うけどw)お待ちください。

 

ひたすら頑張ります。

 

フットワークを早くしたい同志はぜひ参考にしてみてください。チャイナステップ。

 

それでは今日はこの辺で。

読んでくれてありがとうございました。

 

あちこま